So-net無料ブログ作成

秋の「焼岳」登山 また行ってきました(^o^)/ [遊び・旅行]

9月13日(土) 北アルプスの焼岳(岐阜県と長野県の県境にある)に、秋山登山に行ってきた。
今年は、8月25日(土)にも登っているので、再訪となる。
前日に天気予報を確認して、秋晴れとなることが予想されたので登山決行を決意した。
前回と違って、今回は秋なので、例年からすると初雪も想定されたので、装備も万全を期した。
前回も書いたが、焼岳は標高2455mで、それほど高くもないので、日帰り登山が可能な山である。この山は、今なお火山活動を続けていて、頂上からは噴煙(蒸気)があがっていて硫黄のにおいがする山である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E5%B2%B3
中級程度の経験があれば登頂可能な山だ。 幸いにして、ジムにもいっているので体力には、まあまあ自信あり。

今回の登頂報告の結論は、秋晴れで天気・景色とも、めちゃめちゃ最高だった。 標高2000m付近では紅葉が見ごろを迎えていて、とてもきれいだった。 ただし、頂上では、風が吹いて結構寒かった(>_<)。 しかし、ラーメン(日清カレーヌードル)を作って食べて何とか凍えずにすんだ(^_^;) 日清に感謝(^_^)

☆山行工程記録
07:00 新中の湯温泉側登山口より出発
10:00 焼岳頂上到着
11:00 下山開始
14:30 新中の湯温泉側登山口到着

↓木々の間より見える焼岳

↓2000m付近は紅葉が盛ん









↓上高地方面  梓川

★マイホームを買いたい人。なんとか今の生活を変えたい方は必見です(^o^)/
★興味がなければそれまでですが(^_^;)
http://new-homebiz.com/hp14/?c=306033


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Morimo

この写真もきれいですね~
こんな写真が撮れるなら、山のぼってもいいかな~
by Morimo (2007-10-15 22:18) 

ぶひぶひ

登山はきついですが、達成感と景色がいいとそれを補って余りあるものがあります。私もたまにしか、登りませんが、一度はやってみるといいかもしれませんね。
by ぶひぶひ (2007-10-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。