So-net無料ブログ作成
遊び・旅行 ブログトップ

秋の「焼岳」登山 また行ってきました(^o^)/ [遊び・旅行]

9月13日(土) 北アルプスの焼岳(岐阜県と長野県の県境にある)に、秋山登山に行ってきた。
今年は、8月25日(土)にも登っているので、再訪となる。
前日に天気予報を確認して、秋晴れとなることが予想されたので登山決行を決意した。
前回と違って、今回は秋なので、例年からすると初雪も想定されたので、装備も万全を期した。
前回も書いたが、焼岳は標高2455mで、それほど高くもないので、日帰り登山が可能な山である。この山は、今なお火山活動を続けていて、頂上からは噴煙(蒸気)があがっていて硫黄のにおいがする山である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E5%B2%B3
中級程度の経験があれば登頂可能な山だ。 幸いにして、ジムにもいっているので体力には、まあまあ自信あり。

今回の登頂報告の結論は、秋晴れで天気・景色とも、めちゃめちゃ最高だった。 標高2000m付近では紅葉が見ごろを迎えていて、とてもきれいだった。 ただし、頂上では、風が吹いて結構寒かった(>_<)。 しかし、ラーメン(日清カレーヌードル)を作って食べて何とか凍えずにすんだ(^_^;) 日清に感謝(^_^)

☆山行工程記録
07:00 新中の湯温泉側登山口より出発
10:00 焼岳頂上到着
11:00 下山開始
14:30 新中の湯温泉側登山口到着

↓木々の間より見える焼岳

↓2000m付近は紅葉が盛ん









↓上高地方面  梓川

★マイホームを買いたい人。なんとか今の生活を変えたい方は必見です(^o^)/
★興味がなければそれまでですが(^_^;)
http://new-homebiz.com/hp14/?c=306033


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗鞍・白骨・新穂高 秘湯温泉ドライブ♪ [遊び・旅行]

9/18に、久しぶりの秘湯温泉ドライブに出かけました。
主に行ったところは、乗鞍・白骨・新穂高です。紅葉はまだ早いですが、「そんなの関係ねえ」で決行です。

上高地乗鞍林道を通りました。 通行料が結構かかり道も快適ではないので、個人的にはあまりオススメはできません! しかし、高いお金をだしたおかげで、乗鞍岳がきれいに見えました! 後、1ヶ月もすれば初雪でしょうか!?
↓乗鞍遠景  上高地乗鞍林道より

 今回は、白骨温泉の中でも超有名な、「泡の湯」の野天風呂に日帰り入浴に行きました(*^_^*) でも泡の湯の写真はありません(^_^;) 硫黄の匂いのする乳白色のお湯は、白骨温泉らしくて最高です。さすがに3連休後の平日なので、お客さんがガラガラでした。おかげで、ゆっくりのんびりまったり入ることができました(^o^)/
 ○入浴料:タオル付1000円、タオルなし800円

泡の湯に入った後、せっかくなのでお隣の、丸永旅館の「かつらの湯」にも足を運びました。ここは、家庭的な雰囲気の旅館です。 露天風呂は泡の湯に比べるとちいサイズですが、お客さんがいなかったので貸切風呂状態で満足でした。
 ○入浴料:500円
↓白骨温泉 丸永旅館 かつらの湯

今度は、場所を移して、新穂高に行きました。
鍋平高原より北アルプスがきれいに見えたので写真をパチパチと! でも山の名前はわかりません(^_^;)
↓北アルプス

↓北アルプス

最後に、新穂高の定番の露天風呂である「新穂高の湯」にちゃぽんです。行ってすぐは、誰もいませんでしたが、すぐに数組の子連れの家族などで賑わいました。 お湯は、無色透明で、ぬるいです。いつまででも入っていられます。むしろ、寒くて、出れなくなりそうなぐらい...!
 ○入浴料:寸志  私は100円入れてきました(^_^)
↓新穂高の湯

家に帰ってもまだ硫黄の匂いが体に染み付いていました。 おそらく、泡の湯に入ったからだと思います(^_^;)
というわけで、秘湯というほどではないかも知れませんが、のんびりしてきました。

★マイホームを買いたい人。新しく車を買いたい人。なんとか今の生活を変えたい方は必見です(^o^)/
★興味がなければそれまでですが(^_^;)
http://new-homebiz.com/hp14/?c=306033


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

土佐の高知の桂浜~♪ [遊び・旅行]

今さらではあるが、暇なときを見つけて旅行シリーズUPしていこうと思う。

この夏7月9日、高知に行った時の1コマ。
土佐の高知のかつら~はま~(桂浜)♪に行った。で、景観はというと、砂浜と太平洋から押し寄せてくる波がきれいで、空の青さとのコントラストが最高だった...と書きたかったが、当日は雨で波も高く、いまいちだった(>_<)  放送で、波打ち際には近寄らないように呼びかけていた! でも、晴れていたらいいところだと思った。今度は、晴れの日を狙って行ってみたい(^o^)/ ↓龍馬像前 ↓桂浜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

焼岳登山 行ってきました(^o^)/ [遊び・旅行]

25日(土) 北アルプスの焼岳(岐阜県・長野県の県境にある)に登山に行ってきた。
前日に思いついて、天気予報をみたら、晴れで雨の心配は全くないことが予想されたので、即実行と思った。
焼岳は、標高2455mでそれほど高くもなく、日帰り登山が可能である。頂上からは、噴煙が未だにもくもくと上がっていて、硫黄のにおいがするとても、印象的な山である。
実は、今回で焼岳は2度目になり実績もあるので、大丈夫と判断した。 前回は秋(しかも、初雪が降った日)だったので、今回の夏山登山は初めてとなる。
結論から言うと、天気・景色も最高で、大満足だった(^o^)/
頂上で食べるご飯もうまかった。(^_^)
確かに登り始めと、下りの最後の方は暑かったが、頂上は標高2455mあり、下界とは比べ物にならないくらい涼しかった。下手すると寒いぐらい!

中の湯温泉側から
朝6:50 中の湯温泉側から出発
8:20 釜トンネル中の湯温泉分岐
9:30 焼岳頂上到着

↓焼岳登山口

↓登山道


↓噴煙をあげる焼岳

↓火口湖

↓噴煙


↓焼岳頂上

↓上高地側を見下ろす

↓大正池側を見下ろす。昔に比べると、だいぶ砂で埋まってきたらしい...


「トマトPRETZ」 Made In CHINA [遊び・旅行]

今日、友達からおみやげをもらった。
中国にいったらしい。
おみやげの中身は、「トマトPRETZ」(^_^)
Made In Chinaの、トマトPRETZがあるとは、江崎グリコも商売上手やなあ。
味は...まだ食べてません!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祖谷のかずら橋 小便小僧 [遊び・旅行]

一度行ってみたかった、「祖谷(いや)のかずら橋」に行った。
場所は四国 徳島県の山奥(秘境)だ。
景色最高。 スリル満点。 しかし、観光地化されすぎている感じもあり、もう少し秘境であって欲しかったなあ。

また、その近くにある小便小僧にも立ち寄った。
断崖絶壁に、石が飛び出ており、昔旅人がここから小便をして度胸だめしをしていたらしい...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2007-08-13 [遊び・旅行]

7月31日にカヌー初体験をした。
前日の雨もすっかりあがり、晴天の中、おんたけアドベンチャーというやつで、長野県の御岳山の自然湖にてカヌーを漕いだ。 この自然湖は、地震により川が土砂でせき止められ、自然にできた湖で、長野の上高地の大正池と同じようなものらしい。 すっかりはまってしまった。
また機会があれば、カヌーをやってみたいと思った。 

おんたけアドベンチャー:http://www.ontake-adv.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道旅行 [遊び・旅行]

北海道旅行に行ってきた。
新千歳→小樽→登別→洞爺湖→函館
詳しくはまた後で!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なんか憂鬱だ また白山登りたい! [遊び・旅行]

GWも、もう終わる。
何か新しいことを、始めなければいけないという気持ちが焦って、気が重い。
ほんとに新しい職場でやっていけるのか?
お~~ ホリエモンではないが、なんか山に登りたい...!!
去年は、富士山と白山に登ったが、今年はどこに登ろうかなあ(^.^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
遊び・旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。